マルコヤマモトの「Road to Disneyland」

「宇宙一の落ちこぼれ主婦」が、2022年にカリフォルニアのディズニーランドへ行くための記録。

第9話:『づんの家計簿ノート』で家計簿をつけ始めた。

title

title

 

どうも、マルコヤマモトです。

皆様いかがお過ごし。

 

2年後に向けたカリフォルニアディズニーランドへの旅に向けて、500円玉貯金だけではなく、家計簿をつけてみることにしました。

 

maruko-yamamoto.hatenablog.com

 

↑ これが有名な500円玉貯金事件アルよ。

 

そういえばわたくし、実は今まで家計簿自体付けたこと無く小学校時代のお小遣い帳以来、そういった類のものは長く続いたことがありません。

 

てか、みんな家計の管理どうしてる??と質問したいくらいっす…。

 

わたしが今家計簿をつけたいと思った理由は、

 

  • 旅行のための貯金を追加でしたい
  • 家のお金の流れを把握したい
  • 何にどれくらいお金がかかっているかを知りたい

 

と思ったからです。

 

で、お金をかけすぎている何かがあれば(主にアベンジャーズとかMARVELとか)減らしたり、他の何かに回したりできるとも考えました。

 

ですのですごく自信がないのですが、昨日「スッキリ!」で紹介されていた家計簿を手に入れてトライしている最中です。(まだ2日目ですが)

 

んで、

 

番組で紹介していた家計簿がこちら。

 

その名も『づんの家計簿ノート』

 

 
 家計簿をつける際に発生する様々なストレスを排除した、ズボラ専用の家計簿と言っても過言ではない…。
 
Instagramで家計簿を公開したところ、人気が出てついに商品化にまで至ったづんさん考案の家計簿ノートです。
 
インスタグラマー&インフルエンサーなんて…(中指)と思うような人生を送っていたのですが、今回ばかりは我が家の平和そして私の心の健康を維持するために参考にさせてください。
 
長いものには巻かれろ、インスタグラマーはフォローしろですよ。
 
しかし、テレビで映っていたづんさんの新居めちゃキレイなんだけどなんでインスタグラマーの家ってあんなにキレイなんだ…?
 
まぁ、色々しっかりしているからお金も入ってくるわけですよね。
はい、わかります。
 
 話は戻って、家計簿の書き方なんですがめっちゃ簡単でした。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

前のpostのzoom(^ω^) さささーと書いた感半端ない字! はんこは空いてるところにポンポン押してます♡ 可愛い色のインク集めたくなる〜 #づんの家計簿 #家計簿 #お金と時間が貯まる暮らしのルール #家計簿 #朝活 #エクスナレッジ#づんの家計簿はんこbook #みんなのづんの家計簿 #宝島社 #楽しく貯まるづんの家計簿書きたくなるお金ノート #毎日が幸せになるづんの家計簿書けば貯まるお金ノート #づんの家計簿ノート #ぴあ #書籍化#お金 #節約 #シンプルライフ #家計簿 #家計管理 #やりくり #丁寧な暮らし #すっきり暮らす #暮らし #book #Lifestyle #重版出来

づんさん(@zunizumi)がシェアした投稿 -

 
基本はその日のレシートをノートに書き写すだけ。
 
レシート幅の罫線が予め引かれているので、線を引くのも面倒というわたしのような女にもぴったりでした。
 
ノート買ったら書けばいいとは話が早いっす。
 
でも、こんなにセンスないからクソ凹む…。
 
もともと、こういうのが得意な人は根っから向いているんだと思います。
 
「ちゃんとする」ってことがぁぁ…。 
 
と、半ば諦めつつどうにかひもじい思いもしたくないのでわたしなりに頑張って家計簿をつけていきたいと思います。
 
 ただ、気をつけなければならないと思ったことが、
 
家計簿つけたすぎて毎日買い物をしすぎるということです。
 
ミイラ取りがミイラになるなんてよくあるはなし~♪
 
でも、2日だけですが財布の中身と帳簿の数字が合うと気持ちいい…ということもわかりました。(テレ~♪)
 
 2日だけですが『づんの家計簿ノート』の良いなと思ったところは、
 
 
  • 項目分けがなくレシートごとの記入なので楽。
  • ページがすぐに埋まるので満足感が大きい。(これが1番)
  • 元から罫線が引いてあり面倒くさがり屋にもピッタリ。
  • 500円ほどなので手に入れやすい。

 

です。

 

ズボラ人間には最高の満足感が割と早めに得られるということで、これは高く評価すべきポイントだとわたしは思います(笑)

 

しかし満足感が面倒くささに変わるのも早いので気をつけなければな!

 

『づんの家計簿ノート』は書店で売っていますが、ノートの形状?なのでなかなか探しにくかったです。(A5サイズ)

 

おそらく家計とか家事とかのところにあると思います。

文具コーナーの家計簿とはまた違うので最初から書籍コーナーで探したほうが良いかもしれません。

 

見つからない方はAmazonでも購入可!というかそれが1番早いかも。

 

そして、

 

肝心のディズニーランド貯金の進捗状況はというと?

 

【6月15日】

■投入枚数:12枚

■合計金額:6,000円

■目標まであと:1,494,000円

※目標を新たに150万円に設定しました。

 

まだまだ遠い感じはしますが、こちらも無理しない範囲で続けていきますよ~。

 

ではでは~♪